2007年03月10日

マリウスの天然石チタンピアス

HOME天然石だいすきマリウス>チタンの天然石ピアス


以前の記事で誕生石のセミオーダーリングが素敵と紹介した「マリウス」さんから、新しくピアスが発売されましたっ。

しかも可愛らしいブリオレットの天然石(ワタクシ、好きで収集してます!)を使っているのです♪肌が弱い人には嬉しいニュースです。


チタンピアス・ブルーカルセドニー
3,300円(内税)

ブリオレットカットの天然石がやさしく輝くフックタイプのピアス。

もちろん、フックはチタン素材。肌にやさしいチタンだから、安心して装着できます。

フックの全長:20mm
フックの太さ:0.7mm
ブルーカルセドニー 約7×7mm
ブリオレットカットとは?

ブリオレットカットとはドロップ(しずく型)のモノを、ファセット(平らな面)で囲むように研磨された状態の事を言います。

このようなをドロップカットと呼ぶ事は厳密に言えば間違ってはいませんが、本来ドロップカットとは面のない球面となったをさします。

私も今までブリオレットをドロップと言っていました〜・・・。

ブルーカルセドニーとは?

カルセドニー・・・ アゲート・・・ このあたりの石の呼び方、分け方ですが、色んな本を読んだりネットで調べたりしてもいまいち曖昧な事が多いですね。

私なりにまとめてみます。

簡単にいうと水晶と同じ石英鉱物ですが、結晶の仕方が異なっている(潜晶質)ので区別されています。
この石英の潜晶質のを大別するとカルセドニーとアゲートに分けられます。
カルセドニーは比較的色が均一で半透明、アゲートは縞模様があります。

代表的なアゲート「ブルーレースアゲート」の記事はコチラ
 ブルーレースアゲートのアクセサリー はコチラ

縞模様になっていなくて不透明な物をジャスパーと読んで区別する事もあります。(なんかこのあたりが曖昧・・・)

カルセドニーはほとんど淡灰色や淡褐色ですが、淡青色や青色の物もあり、それをブルーカルセドニーと呼びます。天然で青色をしているものは本当に珍しく貴重で、アクセサリーとして出回っている物はほとんどが着色された物です。
ただし!カルセドニーは内部に微細な孔をたくさん持っているので、天然のブルーカルセドニーと全くおなじ成分で着色でき、変色する事は永久的になく、天然石と同じ価値の物として扱われます。

チタンピアス・ブルームーンストーン


posted by 管理人K at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マリウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

マリウスのチタンリングを体験

メインサイト天然石だいすきマリウス>チタンリングの無料モニター



以前の記事で誕生石のセミオーダーリングが素敵と紹介した「マリウス 」さんでチタン素材のリングの無料モニターをさせていただくことになりました。
月に5人募集しているのでかなり高確率で当選するぽいです。
興味がある方はコチラ からどうぞ。
*着用の感想などをメールできる方のみ。


という事で無料モニター用のリングが届きました。



素材説明のカード・アクセサリー用の袋・アンケートの紙・リングが入っていました。チタンについて改めて勉強。フムフムこれは良さそう!とワクワクしながらリングを観察。



一番シンプルなデザインを選びました。手に取ってまず口に出たのは「軽い!」という言葉。ネットで調べたところ、チタンはアクセサリーに使われる地金で一番軽いのだとか。納得です〜。



中に文字が掘ってあります。文字彫刻のサービスもあるので、お願いしたらきっとコンナ感じになるんですね。カワイイ!!



では本日から無料モニタースタート!この記事にどんどん追加していきます。
*手があまりキレイじゃないので逆光で失礼します。





.
posted by 管理人K at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | マリウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

マリウス(チタンアクセサリー専門店)

メインサイト天然石だいすきマリウス>SHOP紹介

誕生石のセミオーダーリングを探していて見つけたお店「マリウス 」さん。
しなやかなVラインのリングは上品で、しかも指を細くみせてくれそうな気がしてひと目で気に入ってしまいました。

誰からも好かれるシンプルなデザインなのでプレゼントにも向いていますよね。相手の好みがよくわからない時はこういうのがイイと思う。

選べる誕生石 セミオーダーリング
*文字彫刻オプションあり
実はマリウスさんはチタンアクセサリーのメーカーです。

チタンが肌に優しいという事はなんとなく知っていましたが、今回HPで沢山勉強できました。

特徴は・・・・
揺れるハート金属アレルギーを起こしにくい
揺れるハートさびにくい
揺れるハート傷付きにくい
揺れるハート変色しにくい

など色んな優れた特徴があるみたいです。
もっと詳しく知りたい方はチタンについて のページを参考にしてみてください。

一度、あるアクセサリーで腕がかぶれたことがあるので興味が出てきました。
そしてこの度、ラブコールをおくり、チタンのリングの無料モニターをさせていただく事になりました。

無料モニターの記事はチタンリングを体験の記事からどうぞ



posted by 管理人K at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マリウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

