2007年05月18日

タンザナイトのアクセサリー

メインサイト天然石だいすき石別に探すタンザナイト



タンザナイト掲載ページ

ジェムズファクトリー

タンザナイトは12月の誕生石です。
モース硬度は6〜7で、取り扱いに注意しなければならないです。

タンザナイトはブルーからパープルのゾイサイトの事です。タンザナイトという名称はティファニー社が命名しました。タンザニアの夜という意味です。

特徴は濃いブルーと多色性です。多色性とは見る角度や光の加減によって色が変わって見える性質を持つ石のことをいい、タンザナイトの場合は自然光の下では透明感に満ちた青色に、夜のライトのもとでは高貴な紫色に輝きます。

タンザナイトリング icon
iconicon

天然石 アクセサリー タンザナイト

2007年の母の日にプレゼントしたタンザナイトのペンダントです♪
写真では青っぽくみえますが、実際はもう少し紫がかって見えます。
なんともニュアンスのあるでとても綺麗です。

おすすめタンザナイトのアクセサリー♪

個人的にベーネ・ベーネのタンザナイトのアイテムがカワイイな〜と思ってます。
 

天然石関連のおすすめ本♪



さくらももこさんのエッセイはとても楽しく読めます。
宝石との出会いが特別であることがしみじみ感じられる本になっています。

さくらさんの本でおなじみ宝石商の岡本憲将さんの本は本当に参考になります!
オールカラーで大きく写真が綺麗で見ごたえがあります。
特にパライバトルマリンの写真は必見です。


ちなみに・・・タンザナイトと一緒にミニブーケも贈りました♪
天然石 アクセサリー
posted by 管理人K at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 石別に探す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんごあめサ〜ン!こんにちは(~~)
お母様に送られたペンダント、とても綺麗ですねっ
タンザナイトは高価な石だと聞いてます。アイスブルーサファイアよりだいぶ紫がかってるのかな?

ところで、さくらももこ著「ももこの宝石物語」読みましたよ♪
面白くて、とても勉強になりました。141頁に「知人の宝石デザイナーの真寿美さん」という行があるのですが、笠原真寿美さんのことでしょうか???
そうだったらいいのにな〜(*^▽^*)
Posted by ぷるぷる at 2007年05月26日 16:33
ぷるぷるさん♪

そうですそうです、だいぶ紫ががってます。
写真よりもっとです。

さくらももこさんの宝石物語面白いですよね。
114ページに出てくる真寿美さんってきっと笠原真寿美だとおもうんですけど、どうなんでしょう。
字まで一緒だし!

Posted by 天然石だいすき管理人 at 2007年05月26日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42100187

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。