2007年04月24日

ジェムズファクトリー

QVCダイスキ天然石だいすき楽天市場のアクセサリー>ジェムズファクトリー



コンクパール、デマイントイドガーネット、パライバトルマリンなどの希少性の高い石が集まる工房がジェムズファクトリー です♪
楽天市場内にも店舗があり、共同購入や1円オークションもあるので参加したりして楽しんでいます。

もちろん、ジュエリーも素敵ですが好きな私にとって一番楽しく面白いのがルースのコーナー。 ジャムズファクトリーのルースをウインドウショッピング♪
今回は価格が高い順に並べてみました(笑

安いものは5000円からありますので、お気に入りのをルースで持っておく、というのも素敵なんじゃないでしょうか。
【50万円福袋】パライバトルマリンとタンザナイトとコンクパール

今一番ほしいルース。店長さんが交代した時のイベントにて出た福袋。もちろん私に買える額ではないのですが・・・。 市場価格は100万円相当との事。
パライバトルマリン(0.15ct)【ブラジル産】

ジェムズファクトリーで一番お手ごろ価格のパライバトルマリンルースです。内包物が少しある為この値段なんだそうですよ。いくらだと思いますか♪

ジュエリーの方ももちろん素晴らしくて、以前レ・エッセンシャル(笠原真寿美さん特集)の記事でもご紹介した、ミステリーセッティングを使った作品もあるんです。

ミステリアスセット(ミステリーセッティング)についてもっと詳しく

ミステリーセッティングを世に出したブランドは、ヴァンクリーフ&アーぺル。

通常宝石は、プラチナや金の爪で上から押える方法で留められています。
爪の大きさを小さくしたり、デザインの一部にしたり、宝石の持つ美しさを隠さないよう工夫が施されています。接着剤を使ったジュエリー以外全て、宝石を留める「爪」が見えることになります。

この爪を全く見えなくしてしまったのが、「ミステリーセッティング」。爪がない、常識を超えた未知の技術故に「ミステリー」と呼ばれました。  プリンセスカットが施された宝石をびっしりと隙間なく、そして金やプラチナの地金がかぶさることなく並んだヴァンクリーフ&アーぺルのジュエリーはとても有名です。その製作は大変難しく、宝石をカットする技術、宝石を合わせ留める技術、仕上げる技術、全ての職人が技術に長けていなければ完成しない最高のジュエリーです。

ジェムズファクトリーさんのHPより引用させていただきました。

.
ダイヤモンドリング【ミステリーセッティングのハート】

ハートの形がとても綺麗にミステリアスセットされています。リングの部分がシンプルなので気負わずに付けれて便利そうですネ。
ジェムズファクトリーのミステリーセッティング ミステリアスセット ミステリアスセッティングルビーのくるくるペンダントトップ【ミステリーセッティングのハート】

以前1円オークションで出た作品です。私も一応参加してみました♪最終落札価格をチェックしてみたら2万9千円台だったので、とってもお買い得ですよね〜。もちろん1円オークション争奪戦に勝つ技術がないと無理ですが・・・。


母の日のプレゼントですが、ベーネベーネのプレナイトのネックレスか、こちらのピンクインペリアルトパーズのペンダントのどちらにするか迷っています♪
posted by 管理人K at 16:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 楽天市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ジェムズファクトリー、いいですよね!
私も大好きです。
実はここで、ルースを買ったことがあります。
モルガナイトなんですが、はっきりしたピンク色で、キラキラして綺麗な石なんですよ。
私の好みより少し大きめなので、どのように加工しようかと迷っております。。。
このお店の会社名は潟Cマックビーシーですが、
あの「マスミ・カサハラ」や「レ・エッセンシャル」の製造元のようですね。
そんな関係で、ジェムズファクトリーのジュエリーを見て
「これって、真寿美さんのデザインみたい」
と思うことが時々あります。
ここの饗場さんもよくQVCでお見かけしますよね!
Posted by pinkdia at 2007年04月24日 21:48
pinkdiaさん♪

おぉ〜モルガナイトのルースうらやましいです。
私が今真剣に購入を考えているのはインペリアルトパーズのルースなんです。
できれば2万円台までで買いたいのでやっぱり小さい石になってしまいますが、欲しいです。

50万円の福袋はもちろん欲しいですが、私にとってリアルな金額ではありません;;

さきほどジェムズファクトリーからメルマガに「今週の逸品」のことが書いてあったのでチェックしてみたらとても綺麗なコンクパールが!
200万円のところ、期間限定で140万円だそう。ちなみに市場参考価格が500万円との記載。(ほんとに?!)
非加熱のピジョンブラッドのルビーもありました。こうゆうのって見るだけですがすごく楽しいです(*´艸`)

う〜ん・・結局ベーネ・ベーネで見たハート型のタンザナイトのルースで我慢することになりそうな気もします。(8000円)
Posted by 天然石だいすき管理人 at 2007年04月25日 01:20
こんにちは♪
私もジェムズファクトリー好きです〜(^^)v
先日の「1円オークション」は惨敗してしまいましたが(涙)今年は2点マスミさんデザインのジュエリーを購入できました。
石も綺麗で作りも丁寧だから、マジ信用してます!!

モルガナイトいいですねっ♪
私もモルガナイトorクンツァイトがずっと欲しくて、どっちが良いでしょうね〜?!
クンツァイトは弱そうな気がしたりして、色が抜けたりしますか??

ベーネ・ベーネでは、アイスブルーダイヤモンドのピアスを買った事あります!ティファニーセッティングで作りも良く、石も綺麗なブルーでしたよ(^^)

宝石って...何だか眺めているだけで癒されるというか、幸せ〜な気持ちになれますよね...

Posted by ぷるぷる at 2007年04月26日 18:18
ぷるぷふさん♪

クンツァイトですか!
クンツァイトは岡本憲将さんのセミプレシャスストーンという本で見て以来気になっています。

ファセットがすごく沢山あるカットで、とっても綺麗でした。

確か、ずっとトルマリン(かトパーズだったかも)だと思われていた石をクンツ博士が違う鉱物だという事を発見して、クンル博士の名前にちなんでクンツァイトという名前がついた石、なんですよね。

いかにも儚げな色なので、言われてみれば色が抜けそうなきがしますがどうなんでしょう・・・。
クンツァイトとは関係ないですが、いびつな原石を無理にカットした場合色抜けの原因になると聞いた事はあります。


最近Qで、「ピンク色の石がのきなみ値上がりしています」とよく聞きますよね。
ピンクの石が欲しくなってきました。(*´艸`)
一応マスミカサハラのイニシャルペンダントはピンクサファイアですが・・。
届くのはまだまだ先です〜〜〜。まちどおしい!
Posted by 天然石だいすき管理人 at 2007年04月27日 13:56
りんごあめサ〜ン(~~)
私も宝石の本、一度見てみようかなっ
ぅぅう...イニシャルペンダント...まだ忘れ切れないデス。MとかAだと王冠のトップにダイヤがあっていい感じなんですが、違うタイプなので...踏ん切りがつかないんですよ。

母の日のプレゼント、私はピンクインペリアルトパーズに1票!
Posted by ぷるぷる at 2007年04月28日 16:00
ぷるぷるさん♪

マスミカサハラ、届くのとってもたのしみなんですが、どんどん到着日がおそくなっているんですよ〜!

注文した日は記事の画像にあるとおり、5月14日ごろお届けだったのに、5月28日ごろになり、さっき確認したら、6月4日ごろになってました・・・。

こういうのって連絡なく遅れていくんですね。
プレゼントとかだったらまにあわなくなっちゃいますよね(*´艸`)

Posted by 天然石だいすき管理人 at 2007年05月01日 21:47
りんごあめサン(^^)/

そうなんですか〜?(・・)↓↓
連絡は最低でもして欲しいですよね。
予想以上の注文が入ったのでしょうが、その対応にはガッカリですね!!!

私が過去セミオーダーで注文したジュエリーは、予定日より数日早く届いていました◎
QVCは気を引き締めて欲しいですね〜
Posted by ぷるぷる at 2007年05月02日 12:30
こんばんは。

管理人さん、イニシャルペンダントトップのお届け予定日は、マイアカウントをご覧になっています?
私も以前気になって、電話して聞いたことがあるんですが、
あの日にちというのはどうやら「今日注文したら、お届け予定日はこの日です」ということらしいです。
他にも指摘を受けていて、修正する必要があるみたいなんですが、今のところ直っていないですね…
こちらは、あくまでも自分が注文した商品がいつ届くのかを知りたいのに、
あれではマイアカウントの意味があんまり無いですよね。
予定日よりかなり遅れる場合は、個別に連絡すると言っていました。
納期に遅れると信用を落としかねないですし、連絡するのは当然のことですね。
私が注文した商品については、今のところ全てお届け予定日より2,3日前に届いています。
なので、大丈夫だと思いますよ。

先日、クンツァイトのペンダントトップを買ってしまいました。
こちらはオーダーで、世界にひとつしかない物(多分)
モルガナイトとクンツァイトはどちらもピンク系ですが、
クンツァイトはほんの少しパープルが入っているような気がします。
日が当たると、キラキラしてとても綺麗ですよ☆

ピンク色の石って人気なんですか?
そういえばジュエリー業界のカラーは、「ホワイト&ピンク」だとか…
私は今年になって、なぜかピンクばかりに目がいくようになりました。
ピンクサファイア、モルガナイト、クンツァイト…
ピンクと言えば、やっぱりピンクダイヤ?
何年も前にローンでリングを買いましたが、
今でも毎日身につけています。

アイスブルーダイヤって初めて聞きました。
やっぱり淡いブルーですか?
夏に向かって、アイスブルーサファイアのジュエリーが欲しいなぁ〜

Posted by pinkdia at 2007年05月02日 20:11
pinkdiaさん♪

ああ!そうですそうです!
マイアカウントで見てます。
確かに、「今注文したら」の到着日ですね・・。
おかしなシステムですねぇ〜。本当に意味ないです。
教えていただいてありがとうございます!

ヨカッタ・・・。きっと最初の通りの日付に遅れないように到着しますね♪

という事だそうです。ぷるぷるさん(笑


アイスルブルーダイヤはトリートメント石みたいです。
(天然で青い色をもっているダイヤもありますが
、とても希少です)
でもアイスブルーダイヤは茶色や黄色のダイヤに放射線をあてて青くしている物とは違って、無色透明のダイヤに電子なんとか線(うっすらした記憶しか・・・)をあてて作られているので、一般的なトリートメント石とはちょっと区別されているみたいです。無色のダイヤにわざわざトリートメントを施しているわけですから、やっぱりお高いですし、それだけする価値がある美しさという事じゃないでしょうか。

ぇぇ・・持っていませんが・・。
だからぷるぷるさんがうらやましいぃ

クンツァイトが載っている岡本憲将さんのセミプレシャスストーンという本はオススメですよ。
ただ、大判で写真が豊富な事からちょっとお高いです。(*´艸`)

なので図書館でご覧になったらどうでしょう。
私が住んでいる市はかなり田舎ですが、岡本憲将さんの本は数冊そろっていました。

また、貴石中心の本「宝石の常識」もかなり面白いです。
去年「新・宝石の常識」が出たので読むならそっちかな。

Posted by 天然石だいすき管理人 at 2007年05月03日 12:00
こんにちは♪

りんごあめサン、取り合えず「ホッ」ですね(^^)
pinkdiaさんはクンツァイトもお持ちなんですね〜
キャー♪出来れば拝見したいものです〜

アイスブルーダイヤモンドですが、ピアスの方は1石0.05ct(超小粒)なので着用しないで見ると割と淡いブルーですが、耳に着けると小粒でもかなりの存在感なので、この大きさでも全然大丈夫です。綺麗ですよ♪
1石0.18ctのベゼルセッティングのネックレスも持ってますが、そちらは着用しなくてもかなりしっかり綺麗なブルーです。少しグリーンも入ったような、かなり合わせやすい色だと思います。


Posted by ぷるぷる at 2007年05月03日 16:35
ぷるぷるさん♪

いいな〜 ジュエリーたくさんおもちなんですねぇ。
少しグリーンがはいったような色なんだ(*´∀`*)
これからの季節活躍ですね。
Posted by 天然石だいすき管理人 at 2007年05月07日 11:14

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://9dqeljc.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月18日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39897712

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。