2007年03月02日

ルチルクォーツのアクセサリー

メインサイト天然石だいすき石別に探すルチルクォーツ



ルチルクォーツのアクセサリー掲載ページ

MOIRA幸せのジュエリー
結城モイラのDearStone

ルチルクォーツは「クォーツ」の名前の通り、水晶です。
鉱物的には石英でモース硬度は7です。

和名は針入水晶。和名にあるように針のような形のインクルージョン(内包物)が入った水晶です。

アクセサリーに使われるルチルクォーツはほぼゴールド色のものですが、一度ショップチャンネルのジュエリーカテゴリで黒色のアクセサリーを見たことがあります。(調べました!「黒針水晶」とか「黒髪水晶」という名前らしいです。)
ショップチャンネルの『ジュエリー』はこちら!

iconicon ルチルクォーツはその針状の内包物が、キューピットの矢のようだという事から恋愛に効果があると言われています。
さらに、ゴールドの色合いから金運に効果がある、とも言われていて、最近急に人気が出てきた天然石です。

水晶の中にこんな綺麗な物が入り込むという素敵な偶然で出来た天然石なのだから不思議な力があってもおかしくないのかも揺れるハート

18K YG ルチルクォーツ & メレダイヤ デザインリング icon
さて、右のネックレスは管理人お気に入りの「テン・フォレスト」のアクセサリーです。もう販売終了ですが・・・

色合いを見て下さい♪ルチルクォーツの良いところには見につけやすさがあります。
ゴールド色のおかげでとても肌なじみが良い上に、カジュアルにも和装にも似合うという懐の深さを持っています。

『Q's』SV925 ルチルクォーツペンダント icon
iconicon

他にもある!結晶中に異物を閉じ込めた水晶

ちょっと興味深い写真を天然石に関する本で見つけました。
ルチルクォーツ以外にもインクルージョン(内包物)によって、単なるクリスタルと区別されている天然石があります。

水入り水晶
結晶中に水が閉じ込められています。水も水晶も透明ですから分かり難いですが、左右に振ると音がし、気泡がゆれる事で中に水があるとわかります。

ガーデンクォーツ
ガーデンクォーツ

角閃石やトルマリンなどが入ると、まるでそれが草や苔などの植物のように見える模様になります。これをガーデンクォーツと言います♪

これこそまさに奇跡?!じゃないでしょうか。
アクセサリーにする、というよりもルース(裸石)のままで持ってずっと眺めていたい、そんな天然石ですね〜。

【おまけコラム】インクルージョンとは・・?

天然石の内部に見られる液体、固体、気体などの異物。
鑑別の重要な判定材料になります。

たとえばダイヤモンドにクラックや気泡が入っていると美しさは半減し価格もグンと落ちます。

通常インクルージョンとはこのように天然石の価値を落とす事が多いのですが(天然石の中に何か入ってたら「あ、ゴミ入ってる」「なんか汚れてる!」と思いませんか?)ルチルクォーツのようにインクルージョンによってまた別の美しさを得、価値があがるモノもあるんです。

そう思うとルチルクォーツってすごいですよね♪


天然石関連のおすすめ本♪

 

さくらももこさんのエッセイはとても楽しく読めます。
宝石との出会いが特別であることがしみじみ感じられる本になっています。

さくらさんの本でおなじみ宝石商の岡本憲将さんの本は本当に参考になります!
オールカラーで大きく写真が綺麗で見ごたえがあります。
特にパライバトルマリンの写真は必見です。

.
posted by 管理人K at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 石別に探す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました。

ルチル、好きです。
ひとつだけ、ブレスレットに入れてもらいました。
Posted by あき at 2007年03月06日 22:10
あきさん♪

かきこみありがとうございます。

ルチルクォーツ人気すごいですね。
私も好きです。昔はそうでもなかったのですがだんだん好きになりました。

なんだか不思議です。
Posted by 天然石だいすき管理人 at 2007年03月29日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35124972

この記事へのトラックバック
×

