2007年02月19日

ダイヤモンドのアクセサリー

メインサイト天然石だいすき石別に探す>ダイヤモンド

ダイヤモンドのアクセサリー掲載ページ

ベーネ・ベーネ
MOIRA幸せのジュエリー
番外編♪笠原真寿美さん特集

ダイヤモンドは4月の誕生石、そしてうお座の星座石です。
また、結婚75周年(!)に贈る天然石でもあります。

ダイヤモンドはモース硬度10で地球上で一番傷つきにくい鉱物になります。

ダイヤモンドは他の一般的な宝石と違い、色が薄い(黄味がかっていない、より無色に近い)方が価値があるとされています。
価値は4C(カット・カラット・クラリティー・カラー)で表されます。

iconiconしかし最近では左のようなシャンパンカラーの物をブラウンダイヤモンドと呼んでもてはやしている商品をよく見かけます。

ここまで色が付いていると黄味がかっている、という感じではなくなり、とてもキレイですね。
肌なじみも良い色だと思います。

もちろん「ダイヤモンド」ですから輝きは素晴らしいのですが無色のダイヤよりは価値が低いとされているため安価で手に入ります。

純粋に美しい宝石が欲しいという方にオススメな宝石です。

さて、次はちょっと変わった商品をご紹介します。右のリングですがとっても珍しいモノです。

実はこれダイヤの原石をそのまま使っているリングなんです。
リングの中央のをよくご覧下さい。
これがカット(研磨)していないダイヤ(ラフダイヤといいます)です。

ソーヤブルという正八面体のような形をした原石です。
とって可愛らしいでしょう♪

全く手を加えない状態でこんなに可愛いなんて奇跡だと思いませんか?
iconicon



人工のダイヤ キュービックジルコニアについて

さてさて、次はちょっとしたクイズです♪

下の二つのジュエリーのうち1つはホンモノのダイヤ(6万円)で1つは人工のダイヤ(6千円)です。正解は画像の上にマウスを持っていくとわかります。
左がホンモノ。右はキュービックジルコニアという人工のダイヤです 
グラマラスハート ペンダント(ジルコニア) icon

ホンモノと人工のダイヤ(キュービックジルコニアといいます)を肉眼で区別する事はほとんど不可能だと思います。 一度高島屋の組曲というお店で全く同じデザインでそれぞれの石をつかった商品を並べて見せてもらったことがあります。

最近ではこういったジルコニアをつかったモノを「トラベルジュエリー」と言い、ちょっと流行っているようです。
旅行に行く時に無くしてもいいように、ホンモノではなくニセモノを身につけよう・・・という事なんですが、旅行じゃなくたってドンドン使えますよね!

ホンモノなら絶対買えない大きさの物を気軽につけられますから♪
「いつかはホンモノを!」と思いながら何カラットもする1粒モノを遊び心でつけたり。
逆に小さめのモノを「ホンモノかな?」と思わせるようにつけたり。


色んなお店のおすすめアイテム♪

ブルテリアで買えるダイヤモンド商品♪

心やすらぐ海、
さざなみを
イメージしました
23,800 円

流れ星
一瞬の輝きに
願いを込めて・・・
23,800 円

繊細&華やか
横顔美人の
スナップピアス
5,670 円 1点のみ


ジェイウェルドットコムで買えるダイヤモンド商品一覧♪
楽天市場で買えるダイヤモンド商品一覧♪ 
ショップチャンネルで買えるダイヤモンド商品一覧♪
ショップチャンネル:4月の誕生石
 
有名なトラベルジュエリーブランド
ダイヤモニーク
ジアモンド icon

ショップチャンネル:ジアモンド バイ シグニティーショップチャンネル:ジェムストーン

天然石関連のおすすめ本♪

 

さくらももこさんのエッセイはとても楽しく読めます。
宝石との出会いが特別であることがしみじみ感じられる本になっています。

さくらさんの本でおなじみ宝石商の岡本憲将さんの本は本当に参考になります!
オールカラーで大きく写真が綺麗で見ごたえがあります。
特にパライバトルマリンの写真は必見です。

.
posted by 管理人K at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 石別に探す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34125007

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。