2007年02月15日

ルビーのアクセサリー

メインサイト天然石だいすき石別に探す>ルビー

ルビーのアクセサリー掲載ページ

マスミカサハラ
ナワラタナ
番外編♪笠原真寿美さん特集

ルビーは7誕生石、そしておひつじ座としし座の星座石です。

10大貴石の1つでもある真っ赤なルビーというコランダムに属しています。
モース硬度は9でダイヤモンドに次いでかたいです。
語源はラテン語の「」です。

ちなみに同じコランダムで青色のをサファイア、
それ以外の色をファンシーサファイアといいます。
iconiconルビーは個人的にとても思い入れのあるです。
私は誕生石はダイヤですが星座石はルビーなんです!

最近知ったのですが外国では商業色の強い誕生石より星座石を重視していて、成人した時などは星座石のプレゼントを贈るのだそう。


そして、最近読んだ佐伯チズさんの25歳からの美肌カウンセリング という本では「ときどきの花」の言葉を借りて「20代に一番似合うのはルビー」と書いてあったんです。

そんなわけで先日ついに、憧れのブランド「マスミカサハラ」のペンダントトップを購入してしまいました。

宝物のアクセサリーがまた一つ増えました♪
*詳しいレビューはマスミカサハラの記事でご覧下さい。

ルビーは命の象徴だった

さくらももこさんの本でもおなじみ宝石商の岡本憲将さんもおっしゃっていますが、ルビーには病気を治す力、命を活性化する力があると信じられているそうです。
その昔ルビーはお守りとして身につけられていました。

なぜお守りになったのか?

それはルビーが血の色をしていたからだといわれています。
血は命の源、その血と同じ色をしていた事から命の象徴とされました。
ほんの少し薄い色(ピンク色)になるとピンクサファイアと呼ばれてしまうのはそういった意味があるから。ルビーは真っ赤でなければ意味がないのです。

その証拠に現在もっとも高級とされるものは「ピジョンブラッド」と呼ばれダイヤよりもはるかに高い値段です。

おすすめアイテム♪

ダイヤモンドとルビー
大人の女性へ
シンプルゴージャス
52,500 円

まるで小宇宙・・・!
赤の
グラデーション
10,500 円

クラス感ある
ピアス
12,600円


QVCでかえるルビーのアクセサリー♪
iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon
楽天市場でかえるルビーのアクセサリー♪
ジェイウェルドットコムで買えるルビーのアクセサリー♪

天然石関連のおすすめ本♪

 

さくらももこさんのエッセイはとても楽しく読めます。
宝石との出会いが特別であることがしみじみ感じられる本になっています。

さくらさんの本でおなじみ宝石商の岡本憲将さんの本は本当に参考になります!
オールカラーで大きく写真が綺麗で見ごたえがあります。
特にパライバトルマリンの写真は必見です。

.
posted by 管理人K at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 石別に探す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

