2007年02月14日

トパーズのアクセサリー

メインサイト天然石だいすき石別に探す>トパーズ

トパーズのアクセサリー掲載ページ

テクノボンド
Viv & Ingrid ビィヴ&イングリッド
Misha of New York ミーシャオブニューヨーク

iconicon iconicon iconicon iconicon

トパーズは11誕生石、そしてさそり座の星座石です。
また、結婚16周年におくる天然石でもあります。

icon iconトパーズは沢山の色をもつ天然石です。
語源はトパゾン島で発見された事によります。透明感と高い輝きが魅力です。

モーズ硬度は8で、意外とカタイです。

ちなみに石英(水晶)のシトリンのことを「シトリントパーズ」と呼ぶことがありますが、これとは全く別の鉱物です。
おそらく色が似ている事とシトリンの格を上げる為につけた別名だと思います。
 
↑のイヤリングは私が実際購入した商品です。ホワイトトパーズの綺麗さと星型シェイプのカワイさにやられて今一番お気に入りのアクセサリーになっています。
商品レビューはホワイトトパーズの星型アクセ の記事をご覧下さい。

トパーズの手作りアクセサリー左のネックレスは私が作った物です揺れるハート

ライス型の淡水パールとトパーズが付いたチェーンの2連にしてみました。
淡水パールの連にはトパーズの小さい丸玉を挟みました。
ロングタイプで作ったのでかなりカジュアルな格好にでも付けられて重宝しています。

めがねをかけている母には同じようなデザインのグラスコードを作ってプレゼントしました。

母の感想「使いにくい。」 母よ・・・・


トパーズの種類

・インペリアルトパーズ
オレンジとイエローが混じったようなシェリー酒の色をしていて、とても独特・微妙な色合いが素敵です。

・ピンクトパーズ
個人的意見ですが他のどんなピンクの石よりピンクトパーズには気品を感じます。

ブルートパーズ
ブルートパーズは無色のトパーズにトリートメント処理を施し着色した物がほとんど。
そのため綺麗な色であるが安価で手に入ります。
カジュアルなアクセサリーにおすすめ。

おすすめアイテム♪

ホワイトトパーズ
星のシェイプで
可愛らしく
6,405円

涼しげ&キュート
リボンとハートです

6,800円 1点のみ

iconicon

深みある「蒼」
ロンドン
ブルートパーズ
30,240 円


楽天市場で買えるトパーズたち♪
ジェイウェルドットコムで買えるトパーズたち♪

天然石関連のおすすめ本♪

 

さくらももこさんのエッセイはとても楽しく読めます。
宝石との出会いが特別であることがしみじみ感じられる本になっています。

さくらさんの本でおなじみ宝石商の岡本憲将さんの本は本当に参考になります!
オールカラーで大きく写真が綺麗で見ごたえがあります。
特にパライバトルマリンの写真は必見です。

.
posted by 管理人K at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 石別に探す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
11月生まれで、誕生石がトパーズ。
黄色くて温かみのある石にずっと憧れていたんですが、お店で見かけるのはブルートパーズばかり。黄色のトパーズを探していたらこのページに辿り着きました。
チェーンのペンダント、ツボです!かわいい〜!
よろしければどちらで購入されたのか、教えていただけませんか?
Posted by ひとみん at 2007年06月03日 00:37
ひとみんさん♪

はじめまして。
書き込みありがとうございますっ。

そういえば最近ブルートパーズをよく見ます。
トパーズの中では一番安価で、記事中にも書いたとおりほとんどが着色みたいです。
気軽にアクセサリーとして購入できるのが嬉しいですね。
とはいえ、トパーズという感じがしないですね。
トパーズといえばひとみんさんのおっしゃるとおり温かみのある黄色って感じ♪
また、インペリアルトパーズと言われる石はなんとも言えない美しい色で、私も大好きです。

このブログでも紹介していますが、ベーネ・ベーネ工房やジェムズファクトリーなどのショップでルースを見るだけでも楽しいですよ。
ゼヒ遊びに行って見てください。
(右に目次があります)

ご質問の、チェーンのペンダントというのは記事の中ほどに載せてあるパールとチェーンの2連のアクセサリーの事でしょうか♪
あれは買ったものではなく私が作った物です。
材料費は全部で2000円もかかっていないくらいのモノです。
パールは模造ではなく一応淡水なのですが、形がいびつなので1本1300円でした。
ブリオレットカットのトパーズは確か、楽天市場にあるアクセサリーパーツのお店で購入したと思います。
1粒数百円でした。

Posted by 天然石だいすき管理人 at 2007年06月03日 01:28
ありがとうございます!
早速ベーネ・ベーネ工房、ジェムズファクトリーを見て、すっかり虜になってしまいました。
特にベーネ・ベーネはデザインがすてきですね。

パールとチェーンの2連アクセサリーは「作った」とあったんですが、てっきり既製品を2連につなげたんだと思っていました。(すみません・・・)こんなきれいに作れるなんて、びっくりです。
Posted by ひとみん at 2007年06月09日 02:07
ひとみんさん♪

お褒めいただき、嬉しいです♪
ベーネ・ベーネのデザインカワイイですよねっ

新作20%OFFの企画がいつも楽しみなんです。

ジェムズファクトリーはお高めですが、いつか欲しいなぁ〜
Posted by 天然石だいすき管理人 at 2007年06月09日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33663135

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。