2007年02月06日

アメジストのアクセサリー

HOME天然石だいすき石別に探すアメジスト


アメジストのアクセサリー掲載ページ

 
MOIRA幸せのジュエリー
 ナワラタナ
 結城モイラのDearStone
 
KHORA(コホラ)
 アレクシスK

iconiconiconiconiconiconiconiconiconicon

アメジストは2誕生石、いて座の星座石です。
そして、結婚17周年に贈る天然石でもあります。

和名を紫水晶といいます。名前の通り、むらさき色の水晶(クオーツ)で鉱物的には石英に分類される天然石です。
モース硬度は7だったと思います。確か・・。

アメジストの語源は「酒に酔わない」なんだそうですヨ。

アメシストのネックレス
*私物 アメジスト・ガーネット・ペリドット・マザーオブパール他のネックレス

濃い色のモノが良いとされていますが最近ではごく淡い色のモノに独自の名前をつけてもてはやしているアクセサリーを見ました。
これから流行るでしょうか。楽しみです♪

かくいう私も淡い色の方が好きだったりします。
母が学生時代に購入した淡い色のペンダントトップでバックチャームを作ったというちょっと素敵な思い出もあります。

アメトリンちょうどこんな淡い色です。
しかしこの、ちょっと変わった色をしていると思いませんか?
真ん中から紫色と黄色にわかれてるでしょう。

これは「アメジスト」と「シトリン」という石が一緒になっているモノなんです。2つをくっつけて「アメトリン」と呼ばれています。

そういえば楽天市場の手芸屋さんで裸石をかってブレスレットを作ったことが。
これがそのブレスレットです。いかがでしょうか?
アメシストのブレスレット


アメジストおすすめアイテム♪

さて、QVCでちょっと面白いアクセサリーを見つけました。素敵でしょう?
アメジストの原石(カットしていない)モノを使ったペンダントトップです。
iconicon
18K アメシスト クロスデザイン ペンダントヘッド icon
幸運のシンボルであるクロスモチーフのケースにアメジストの原石を閉じ込めています。小粒のアメジストもポイントになっていて可愛らしいですね。
(By MOIRA幸せのジュエリー)

楽天市場で買えるアメジストのアクセサリー一覧♪
ジェイウェルドットコムで買えるアメジストアクセサリー一覧♪
ショップチャンネルで買えるアメジストのアクセサリー一覧♪
ショップチャンネル:2月の誕生石

天然石関連のおすすめ本♪

 

さくらももこさんのエッセイはとても楽しく読めます。
宝石との出会いが特別であることがしみじみ感じられる本になっています。

さくらさんの本でおなじみ宝石商の岡本憲将さんの本は本当に参考になります!
オールカラーで大きく写真が綺麗で見ごたえがあります。
特にパライバトルマリンの写真は必見です。

.
posted by 管理人K at 00:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 石別に探す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*´▽`)ノシこんばんわ!
素敵なブレスレットですねぇ!(^ー^* )
私もスワロフスキービーズで、
アクセを作って販売してた事もあるんですよ〜☆
このブレスは凄くセンスがいいですね♪
色んな色を合わせているのがいい感じです★
しかも私の誕生石はアメジストですし♪
応援ポチン★
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年01月30日 03:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

